家から少し離れたゴルフ練習場。
たまに気分転換で訪れる。
7ACE0C81-3DAB-4B01-94A2-859FF63F7B83
多摩丘陵にある桜が丘CCに併設された練習場。
4FF13544-787C-4270-B190-B14C8AF62B7A
奥のバックフェンスまで250y。
届かないかな~なんて思いながらドライバーを打つ。
はい、届きません。
広い練習場で打つとボールの落ち際が分かって良い。
コースに出ると、おい、そこから曲がるのか!なんてことがある。
着弾した後の転がる方向も見えるし。

ゴルフもテニスも打球は放物線を必ず描くのだけど。
テニスはボールが上がるところよりも、落ちる軌道が重要。
コートに入れるスポーツだからね。
ラケットにボールが当たってネットを越えるくらいまでは
気にしているんだけど、その後どうなっているかを
気にしていない人は多いのでは?
落ち際をイメージすると良いかも。
どんなボールが打ちたいのかのイメージが大事。
その為の回転を掛ける技術。
「テニスとはボールをいかに飛ばさないかのスポーツである」
つい、飛ばしたくなっちゃうんだよね~。